まだまだ暑い

2010/9/12

東京は最高気温が31・7度 国分寺は33・3度せした、国分寺は都心で雨のときや 八王子が雨のときも ぽっかり 晴れの時が多いようです。さすが埼玉の熊谷の真南に位置しているから??!

朝方 まだ飛び立たない 庭のアゲハチョウ、このところ アゲハチョウが庭をとびまわっていて、次がツマグロヒョウモンヤマトシジミときおりキチョウ今日はルリタテハがとびだしました。

Filed under: — kame2 5:17 PM  Comments (0)

暑い夏

2010/8/20

昨日は曇り、雨 今日も午前中は今年としては割と温度があがらず、蝶も暑いのか現れなかったが、今日 やってきました。クロアゲハです。

横から1枚

近所ではナガサキアゲハは確認したのですが、カメラがなく残念。

庭の蝶ですが アゲハ、キチョウ、アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリなどです。

Filed under: — kame2 12:08 PM  Comments (0)

8月の庭で

2010/8/8

毎日ジリジリ暑い日が続いていましたが今日は曇ベースで、今までと比べると、とても過ごしやすいです

蝶も今日のような天候がよいのか 数種やってきました。

東京ではもうおなじみの

ツマグロヒョウモンの♂、♀です。

オミナエシはとても元気!

あちこちに産卵しています。

もう一種は最近 割とめずらしい?モンシロチョウです

ほかには、ムラサキシジミ、と秋になると増えてくるイチモンジセセリがみられました。

花は連日の猛暑でだいぶ弱っている様子

Filed under: 庭の花, — kame2 3:01 PM  Comments (0)

2010.7.14

ナガサキアゲハがやってきました。近年の温暖化の影響?で国分寺にも出現するようになり、

今日は風が強いのに飛んできました。

家の中からなので鮮明にはいきませんでした。

Filed under: — kame2 1:42 PM  Comments (0)